独自ドメインを取得することのメリット~信頼度とSEOとシステム的には?~
独自ドメインとは?
ドメインとは、インターネット上の住所に当たるURLの一部で、「https://www.○○○.△△/☆☆☆」の「○○○.△△」の部分を指します。
ドメインは世界中にひとつしか存在せず、取得するには申請が必要です。申請して取得した自分専用のドメインを、独自ドメインといいます。
ちなみにオフィスあこの森(https://aconomori.com)の場合、「aconomori.com」の部分が独自ドメインです。
独自ドメインを使うということは、イメージ的にはインターネット上に戸建ての家を持つような感じです。
WebサイトのURLとしても使えるし、「info@aconomori.com」のように、独自ドメインのメールアドレスを作ることもできます。
独自ドメインではない場合のURLは?
独自ドメインを取得しなくても、Webサイトを作ったりメールアドレスを使うことはできます。
プロバイダーやレンタルサーバーの無料ドメインを使っている場合、WebサイトのURLは
- https://□□□.○○○.△△/
- https://□□□.○○○.△△/☆☆☆/
のようなフォーマットになっているかと思います。
これはプロバイダーやレンタルサーバーのドメインを間借りしている状態で、独自ドメインが戸建ての家であるのに対し、「○○○.△△マンションの□□□号室」「□□□.○○○.△△アパートの☆☆☆号室」のようなイメージです。
独自ドメインのメリットは?
これは極端な例ですが、例えばトヨタ自動車(https://www.toyota.co.jp)のドメインに「toyota」の文字列が入っていなかったら、逆に「どうしたのかな?」って思いませんか?
「どうしたのかな?」って思われないだけでも十分メリットだと個人的には思うのですが、以下にもメリットを挙げていきますね。
好きな名前を付けられる
自分だけのドメインなので、好きな名前を付けられます。
ただし、世界中に一つしか存在できないので、取得は早い者勝ちです。
「.com」が欲しかったけど既に取られていたから「.net」や「.org」で取得した、などはよく聞く話ですが、取得できればいいものの、「.net」「.org」でも取得できない場合はあります。
これ!といったドメイン名がある場合は、早めに取得するのをおすすめします。
覚えてもらえやすい
自分のお店やサイトと同じ(もしくはそれに近い)ドメイン名を付けると思いますので、みんなに覚えてもらえやすいというのもメリットです。
一生自分のもの
一度取得すると、更新し続ける限りはずっと自分のものとして使えます。他の人が同じドメインを使いたくても、取得した人しか使えないのです。
※取得・更新には手数料がかかります。
サーバーを引っ越してもURLを変えなくてよい
実は私が一番重要視しているのがこの点です。
例えば、現在使用しているプロバイダーやレンタルサーバーを解約することになった場合、または急にサービス終了を伝えられた場合、無料ドメインの状態ではURLの変更が必至になります。
独自ドメインを取得していると、サーバーが変わってもURLが変わることはありません。
信頼性がある
実は、ドメインの登録者情報は公開されていて(whois情報といいます)、whois情報検索から簡単に調べることができます。汎用JPドメインのwhois情報検索はこちらです。
このように情報公開されているので、独自ドメインのWebサイトは見る人に対して「本当にこのお店の公式Webサイトですよ、関係のない怪しい人が運営しているわけではないですよ」という安心感を与えられます。
逆に個人で取得する場合は、取得業者に情報公開代理してもらうことをおすすめします。でないと個人情報がダダ漏れになります。
かっこいい
自分で一生懸命考えて取得した独自ドメインですから、かっこいいですよね。
SEO的にも独自ドメインが有利
独自ドメインにしたからといって、急に検索結果の上位に表示されるようになる、というようなことはありませんが、例えば同じクオリティのWebサイトがあったとしたら、独自ドメインのWebサイトの方が有利です。
独自ドメインをおすすめします
以上のような理由から、Webサイトを新しく作る場合、およびリニューアルの際には、独自ドメインの取得をおすすめしています。