TOPICS

Webサイトにまつわるはなしや
PCのちょっとした小技

  1. HOME
  2. ブログ
  3. WordPressのはなし
  4. WordPressで作成されたWebサイトかどうかの調べ方~テーマやプラグインも調べられます~

WordPressで作成されたWebサイトかどうかの調べ方~テーマやプラグインも調べられます~

Is It WordPress?

WordPressで作成されたかどうかを調べたいWebサイトのURLを入力するだけで、簡単に調べられるサイトがあります。
その名も「Is It WordPress?」とってもわかりやすいサイト名ですね。
しかもドメインは「isitwp.com」です。あぁなんて美しい。

IsItWordPress?

WordPressを使っているかどうか

使っている場合

このように表示されます。

使用しているホスティングサービスの会社名や、whois情報へのリンクも表示されます。

使っていない場合

このように表示されます。

ドメイントップ以外のURLを指定すると、WordPressを使っているサイトでもたまにこちらの表示になることがあるようです。
正しい結果を得るためには、ドメイントップを指定することをおすすめします。

使っているテーマについてもわかる

WordPressを使っているサイトの場合は、使用中のテーマについても表示されます。
太字になっている部分が、テーマの名前です。

『このサイトで使われているテーマ「Simplicity2」は、オフィスあこの森用に作られた特別なテーマでしょう』と表示されていますが、「Simplicity2」は下のリンクからダウンロードできます。
テーマの作成者についての精度はそんなに高くないようですが、どのテーマが使われているかがわかるだけでも十分です。

使っているプラグインについてもわかる

全て表示されるわけではないようですが、使っているメジャーなプラグインが表示されます。
また「Download Now」リンクからプラグインのダウンロードページを表示することもできます。

まとめ

「こんなサイトが作りたいな」と思えるサイトに出会ったとき、WordPressで作れるのかどうか、どのテーマやプラグインを使うと近付けられるのかを、こんな風にさくっと調べられると便利ですよね。

こちらの記事も読まれています