TOPICS

Webサイトにまつわるはなしや
PCのちょっとした小技

  1. HOME
  2. ブログ
  3. WordPressのはなし
  4. おすすめの無料WordPressテーマ~日本語の無料テーマならSimplicity一択な理由~

おすすめの無料WordPressテーマ~日本語の無料テーマならSimplicity一択な理由~

2020.5.23追記

この記事は「Simplicity」の後継テーマ「Cocoon」が公開される前に書いたものです。
日本語の無料テーマならこの2択、という記事として読んでいただけると幸いです。
ちなみにこの2つのテーマの作者わいひらさんは、これからサイトを作成するという方には「Cocoon」をおすすめされています。

はじめに

WordPressでWebサイトを作成するときに、必ず通る道のひとつが「テーマの選択」です。
WordPressをインストールすると、その時点で最新のWordPressの公式テーマが初期設定されています。
そのまま使ってもいいのですが、サイトを作り始めてしまった後からテーマを変更しようとすると、設定等で苦労することになりますので、最初によく考えて決めておきたいところです。

テーマ「Simplicity」について

Simplicityは、わいひらさんという方が作成し、無料で配布されている、シンプルなデザインかつ多くの機能を備えているWordPressテーマです。
現時点では、日本の無料WordPressテーマだと、Simplicity一択だと思っていて、お客様のサイトを作成する際も、何度かSimplicityを使わせてもらっています。
Simplicityのサイトはこちらです。詳しい情報をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

どうしておすすめなの?

私的におすすめなポイントを挙げていきます。

レスポンシブデザイン

PC用、スマートフォン用のサイトが同時に作成できます。
最近では当たり前になりつつあるレスポンシブデザインですが、不具合のあるテーマもちょこちょこ見かける中で、Simplicityは「表示おかしいな・・・?」と思ったことがまだ一度もありません。

デザイン的にシンプルなので、カスタマイズがしやすい

カスタマイズしなくてもとても見やすいテーマなので、私自身、デザインのカスタマイズはほとんど行っていません。
が、もともとがシンプルなので、ちょっとここ変えたいな、と思った場合も、カスタマイズしやすくなっています。
※ご本人も似たようなことをおっしゃってましたw

余分な飾り気をすべて取り除き、ユーザーが自ら自由なスタイルで後からカスタマイズしやすい土台となるように考えて作りました。

便利な機能がほぼほぼ揃っている

オリジナルの機能が充実しています。新着記事や人気の記事をアイキャッチ画像付きでサイドバーに表示できたり、URLを書くだけでブログカードを表示できたり、FontAwesomeのアイコンが使用できたりします。
通常、機能を追加するにはプラグインを使用するのですが、プラグインを追加しようとして調べると、実はSimplicityには実装済みでプラグイン不要、なんてことがあります。
しかも私自身、まだまだ使いこなせていない機能がたくさんある(であろう)上に、アップデートが常に行われていて、機能が追加され続けています。

常にアップデートが行われている

先ほどチラッと書きましたが、常に機能の追加や改良、バグの修正が行われています。
長く使っていくには、とても重要な点です。

使っている人がたくさんいるから、情報が多い

Simplicityのサイト内にもユーザー同士のためのサポートフォーラムがあり、過去の情報からやりたいことを探し出せるだけでなく、こちらから質問をすることもできます。

Simplicityのサポートフォーラム

Cocoonのサポートフォーラム

また、ネットで調べ物をしていると、Simplicityを使っているな!と思うブログを本当によく見かけます。
そういう方がご自身のブログに「Simplicityで○○するには・・・?」のような「HowTo記事」を載せていたりもします。

無料である

これだけ手厚いのに無料だなんて、本当にありがたいです。

結果的にお客様のためになる

サイトを作成する人にとっていいテーマは、結果的にお客様のサイトをいいサイトにできるということに繋がります。

こちらの記事も読まれています