TOPICS

Webサイトにまつわるはなしや
PCのちょっとした小技

  1. HOME
  2. ブログ
  3. WordPressのはなし
  4. WordPress(ワードプレス)って何?〜今さら聞いてもいーんです〜
word Press

WordPress(ワードプレス)って何?〜今さら聞いてもいーんです〜

WordPressって当たり前のように言われても・・・

WordPress(ワードプレス)は、Webサイトを作成するためのツールです。
ブログを書いたことのある方ならイメージしやすいかと思いますが、文章や画像などのコンテンツを登録することで、専門的な知識がなくてもWebサイトを作ることができます。

このようなツールを総称して、CMS(Contents Management System)といいます。

WordPressは、ブログのように記事を追加するような機能に加え、ヘッダー、メニュー、サイドバーやフッターなど、Webサイトを構成する全てのものを細かく管理できます。

WordPressとは

また、CMSを使って作成されたWebサイトのうちの6割近くは、WordPressを使用して作成されています。
さらに、

Web 上の29%のサイトが WordPress を使っており、その内容は趣味のブログから大規模なニュースサイトまで多岐にわたります。

WordPressの公式サイト(日本語版)より

誰でも使えるの?

ライセンス的には

WordPressは誰でも無料で使うことができます。

技術的には

ブログを書いたことがある方が「新しく作ったWebサイトに記事だけ追加していきたい!」という場合なら、公開後すぐにでも使えると思います。

WordPressは機能が多く、管理画面には様々なメニューがあります。
さらに、足りない機能は「プラグイン」という単体の機能をインストールすることで実現できるし、デザインを変えたい場合は「CSS(スタイルシート)」というファイルを変更することで実現できるし、動きを変えたい場合は「php」というプログラムファイルを変更することで実現できるし・・・と、カスタマイズし放題で汎用性があります。

ただやっぱり「CSS」や「php」をカスタマイズするとなると専門的な知識が必要で、プログラム未経験者の方がすぐに使いこなすことはできません。

WordPressの管理画面はこんな感じです。

機能が多く汎用性が高いのはいいことなのですが、逆にどこをどう触ったらいいのかわからず、挫折してしまう原因にもなります。

記事は自分で書きたいけど・・・

記事は自分で更新していきたいけど、自分で調べてまで他のことをやろうとは思わないかなぁ、という場合には、記事以外の更新をご依頼いただく、というような方法もできます。

最後に向き不向きの話

誰にでも「向き不向き」はあり、根性論だけではどうしようもないことはあります。

WordPressに関しては、まずは触ってみること、そして自分が設定したものが思ったとおりに表示されて、そのことを楽しい!と思えれば、それだけで向いていると思います。

もし、向いてないなと思った場合も大丈夫、向いている人はたくさんいるので、信頼できる人に安心してお任せください。

こちらの記事も読まれています