TOPICS

Webサイトにまつわるはなしや
PCのちょっとした小技

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと
  4. 父親の友人のカフェの話~ミュージックカフェC調~
カフェ

父親の友人のカフェの話~ミュージックカフェC調~

父親の大学時代の友人が、定年退職後に念願のカフェをオープンしたそうです

「カフェ」と聞いたらワクワクしてしまう私は、

  • そのカフェはどこにあるのか?
  • どんなお料理がいただけるのか?
  • 犬連れでも入店できるのか?

など、気になってしかたがなく、お店の名前を聞いて早速Webで検索してみようと思い、はっとしました。

お店のWebサイトはあるの?

残念ながらお店のWebサイトはなく、カフェの名前である「ミュージックカフェC調」を検索しても、欲しい結果は出てきませんでした。

その後、両親がお店へお伺いして、撮ってきた写真を見せてくれました。
お店は長野県にあり、酒蔵を改装したような造りで、お酒もあったとのこと。
Webサイトを作ってどんどんお客さんを呼ぼう!という感じでの営業は考えていないとのことでした。
ちなみに、犬を連れての入店できません。

Googleマップへ登録~初めて来るお客さんのために~

Webサイトはなくても、Googleマップに表示されるようにしておいた方がいいとは思う、とのことでした。
私も同感です!
だって「近くのカフェ」とGoogle検索をする人がいても、自分のお店が検索結果に出てこないのではもったいない。
だけど、そんなのどうやったらいいのかわからないし・・・とのことでしたので、Googleマップへの登録を代行しました。
登録してある写真は、両親がお伺いしたときに撮ってきたものを使っています。

ビジネスオーナー登録

なぜビジネスオーナー登録が必要なの?

これだけではGoogleマップへお店が登録されている「だけ」です。
Googleさんからしてみたら、誰かわからない人が地図に場所を登録しただけ、の状態なのです。
そこで、このカフェの情報が正確であることを証明するものとして、ビジネスオーナー登録をする必要があります。
この登録申請も、代理で行っておきました。
ビジネスオーナー登録にはいくつか方法があって、登録しているWebサイトのサーバーへファイルを置く、だとか、お店のメールアドレスにメールが届く、だとか、お店の電話番号に電話がかかってくる、だとかいろいろあるのですが、お店の住所にハガキが届く方法を選択しました。
Googleさんから届いたハガキに書いてある確認コードを指定された場所へWebから入力すると、ビジネスオーナー登録の完了です。

ハガキが来ない・・・

ご友人には、Googleさん(海外)からハガキが届くので、「海外だ!怪しい!」と思わず、捨ててしまわずに中を開いていただき、書いてあるコードをお知らせいただくよう、父親経由で伝えています。
・・・ハガキはまだ届いていないようです。
19日以内には届くという情報がかなり有力ですが、あれから2ヶ月は経過しようとしています。
・・・ハガキは気付かずに捨ててしまわれたのかもなぁと思い始めています。

とはいえ、とても喜んでいただいています!

ご友人がご自身で「ミュージックカフェC調」をWeb検索したところ、Googleマップに表示されているのを確認できたようで、父親宛にとてもお喜びのメールをいただいたそうです。
お嬢さんによろしくお伝えくださいとのことでした。
Webサイトはそれを見る人のためのものであり、Googleマップも場所を検索する人のためのものだけど、Googleマップにお店を登録された人もこんなに喜んでくれているなら、ビジネスオーナー登録はまだ完了していなくても、これはこれで一旦完了としていっか、と思った話です。

Googleさんから確認コードが届いた!

その後、ようやくGoogleさんからのハガキが届き、確認コードの入力を終え、無事Googleマイビジネスへの登録が完了しました。
これでGoogleマップ検索でミュージックカフェC調さんがより上位に表示されるようになって、みんなのお役に立てれば、とてもうれしいです。

こちらの記事も読まれています